Japanese English

Docker Desktop for Windows再インストールした

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よーし今年は毎月blog書くぞ!と意気込んでいましたが、これで本年ようやく2回目の記事です。😴

さてDocker for win wsl2 backendを得てからというもの、もはやWindowsで万事OKといった生活を送っていました。 が、やはりたまにド嵌りする所がWindowsですね。 Dockerのバージョンアップが全くできなくなったので、その復帰方法についての記事です。

Dockerバージョンアップできない

Dockerのバージョンアップに失敗しました。バージョンアップの案内が出たので、指示に従って実施したところ、“Installation failed” の文字と共に何やらエラーメッセージが、、

update_failed

なるほど、わからん。

何度やっても同じエラーが発生し、調べても良くわからないので、諦めてDockerを再インストールすることにしました。

Dockerアンインストールできない

Dockerの再インストールにあたって、まずはアンインストールしようとしたところ、これも失敗しました。

Settings > Apps & featuresから、Docker DesktopをUninstallすると、

uninstall_failed

上記の画面になるまではよかったのですが、ここから待てど暮らせどUninstalling…から変わりませんでした。

解決法: Docker.serviceを終了する

永久にUninstallingで待ち続ける問題は、Issueに報告があがっていました。

https://github.com/docker/for-win/issues/7489

コメントによると、タスクマネージャでDocker.serviceを終了させろとのことでした。

kill_docker

End task実施後は、wsl2からもdockerにアクセスできなくなっていました。

$ docker ps
Cannot connect to the Docker daemon at unix:///var/run/docker.sock. Is the docker daemon running?

Dockerアンインストールできた

Docker.serviceを終了させ、再度Settings > App & faturesからDocker DesktopのUninstallを実施。

uninstalled

今度は無事にアンインストールできました! Virtual Boxでは、謎の仮想インタフェースのゴミが残ってしまったりしましたが、Dockerは綺麗さっぱりアンインストールできたように見えます。🤗

アンインストールできたところで、再度Docker for winのインストーラから再インストールして完了です。お疲れさまでした。